BLOG

記事一覧

黄金の孔雀2016.06.29

takarano

ファイル 772-1.jpgファイル 772-2.jpgファイル 772-3.jpg

梔子の匂いが混ざる梅雨の大気。
湿気に弱い今日この頃ではありますが、
先日、殿・つよぽん・ゆうくんの四人組で
たらふく飲み食いしたあとに
銀座のど真ん中で卓球をしたという…。
なぜ卓球!(笑)

とりあえず昭和の子供としては普通に卓球はできるんです私も。
でももっと上手だったのになあ!

それはそうと、発売を待ち焦がれていたルブタンのコスメ。
アクセサリーにもなるルージュ。色は濃厚なるREDにしました。

いつも銀座はひとりで行くのが多いので
なかなか「銀座と私」写真が撮れないのだけど、
今回はつよぽんが激写してくれました。
松屋のウインドウの黄金の孔雀。

そーーいつか孔雀と写真撮りたいのよねえ〜。

チョウチョを纏う20162016.06.22

takarano

ファイル 771-1.jpgファイル 771-2.jpgファイル 771-3.jpgファイル 771-4.jpg

ちょうど一年前、
けらくオケ録りの時に初めて着たあちゃちゅむチョウ羽刺繍ワンピース。
新しいお洋服を買ってもらった子供の時の嬉しさを思い出すような
不思議な服でしたが、今年バージョンも登場!
羽は胸元に。黒いのと麻の全面羽プリントの2種類。

蝶が苦手な人に見せたると「うげぇー」
蝶が大好きな人に見せると「うわぁー!」となります。

先週のA級ジャケ写撮影の折には、
蝶マニアのヘアメイク橘ふーちゃんと盛り上がりました。
「Les Papillons」の時は蝶々衣装を着たわけではないし、
いつか蝶々の羽がたぁくさんついたドレスで撮影したいわね〜、
蝶々飛び交う熱帯の森か植物園で撮影とか!etc

あ、でも白い蛾みたいなのにはなったっけ。
森の中も飛ばせてもらいました。

ふーちゃんは蝶々好きが高じて、最近は蛹から育てているらしい。
もう何匹も。
画像は最新の美容師業界の雑誌の表紙を飾った、橘房図ヘアメイク。


昨日は去年のチョウワンピースで“胡蝶”が出てくる歌をうたいました。
まったくロマンチックではない「蝶」という言葉の使い方。
A級アルバムは、そういえば情緒的浪漫度は、ゼロ、かも(笑)。

孔雀仙人掌2016.06.14

takarano

ファイル 770-1.jpg

帝都東京はもうほんとに恥ずかしいことになっていて
毎日腹立たしくニュースを見てます・・。
いくらなんでもここまでみっともない政治家もいないわよね。
さっさと辞職して切腹しろって感じ。
こんなセコい奴なら堂々と腹黒い方がずっとマシ。


あら私、腹、という字を三度も使った。

じゃあついでに、
最近ジムがハードすぎて腹筋さえ筋肉痛。。

ハードに感じるのは、ずっと部屋に籠もりがちだし
外に出ても車ばかりで、運動してないからでせう。
来月からは活動的になりたひものです。
浴衣も着たりして。

この浴衣、ヒガンバナって書いてあったけど、
どう見ても花は月下美人。クジャクサボテン。

幽霊みたいな曼珠沙華の着物が欲しいなぁ。

en Juin2016.06.10

takarano

ファイル 769-1.jpgファイル 769-2.jpg

なんと。十日ぶり。
ここずっと非活動的な制作日々なので特筆すべきこともなく(笑)。

先日はストリングスのRecordingしましたよん。
つよぽんゆうくんと久しぶりに会って、とっても嬉しかったのでした。
その日は、私が自分で“現代詩+現代音楽”とカテゴリー分けしている
「快恠奇奇」「形而上的な、蝶になる」「アタラクシア、そして対峙する自己」
に続く曲を歌いました。
現代音楽風というよりも、「薔薇架刑」ぽいかなあ。
そう考えると、「薔薇架刑」も、このmy categoryに加えてもよいのかも。
つよぽんアレンジだし。難しいし、歌。

勇侠会ではTOURの先行発売中ですね。
今回は、毎年の反省を踏まえ、
アルバムリリースから一ヶ月以上空けることにしました。
リリースすぐにコンサートより、
複雑な新曲たちにもう少し馴染んでもらってからの方がよいのではと
ずっと思っていたので。。
地方は平日の日もあったりしてしまうのですが。

しかーし、皆の者!戒厳令に平日も祝日もないのだ!
(笑)。

来週はジャケット撮影。くふふ。

写真は、ゆうくんから殿とダリちゃんへのボストン土産
でかふわロブスターのREDくん。
BOSTON UNION LOBSTER HOUSEのリボン付き。

Les chapeaus d'été de cette année2016.05.30

takarano

ファイル 768-1.jpgファイル 768-2.jpgファイル 768-3.jpgファイル 768-4.jpg

これだけツバが広いと、肩まで日陰になります。

ピンクのリボン付きはボストンで。
ANIME BOSTONの会場の隣のモールを夜に通ったときに
とある店のウインドゥに飾ってあって一目惚れ。

薄ピンクのは今年のDaTuRa。
文字入りのはlilLilly。“邪魔しないでちょうだい”
いちばん大きいのは数年前に買ったまま使ってなかったMARC JACOBS。

内側の紐で調節して風に飛ばないようにできるのもあるけど
脱ぐと、おでこがリカちゃん人形みたいな生え際に〜。

嗚呼、5月も終わり一年も半分過ぎてしまう。矢のごとし。

来週はA級的アルバム、ストリングスのRecording!

思ふこと2016.05.28

takarano

ファイル 767-1.jpg

オバマ大統領の演説には自然と涙が溢れました。
広島・長崎の原爆の犠牲者に哀悼の意を捧げ、
被爆者の方たちに手を差し延べ
共に同じ未来を見つめようと。
どこの国や民族、ではなく、人類としての願いと責任。
大統領の言葉は全世界に響くものであるでしょう。

ALI PROJECTの大和ソングも、
この国の戦争で亡くなった人たちのことを思い、
そしていまこの時に在る自分を見つめ、先へと進めよと語りかけます。
現代にあるこの平和は、かつて犠牲になった、
自分と同じような人たちが大勢いたからということを、
時に心の中で感じることができれば、
一見平和だけれど混沌とした時代に、
誠実さ、ひたむきさを持って生きられるのではないかと思うのです。

じゃあ平和であれば何でも許されるのか、というほど今の日本は
様々な陰湿さ、偽善、低俗、安直、無気力、愚かしい犯罪、
白痴的なもので溢れている。
バカな大人が悪いといえばそれまでだけど、
もう少し子供たちに、ちょっとは背筋が伸びるくらいの危機感を
持たせた方がいいんじゃないかしら。


さて『A級戒厳令』で新大和ソングはあるのか否か。
さあどうでしょう。
取りあえず美味礼讃シリーズはあるんですけどね。

魔夏の夜の戒厳令を、待たれよ。2016.05.25

takarano

ファイル 766-2.jpg

オリジナル・ニューアルバム
『A級戒厳令』
8月24日リリース


初回限定盤(CD+DVD):TKCU-78106 \4,167+税
全10曲+DVD付(TOUR 2015渋谷公会堂 倶楽部エピキュリアン快楽交歓会のススメより9曲抜粋)
 
通常盤(CD):TKCU-78107 \2,870+税
全10曲+ボーナストラック「妄想水族館NewVer.」収録

・・・・

ALI PROJECT TOUR 2016 『A級戒厳令』~従わざるもの喰うべからず

10/7[金] 赤坂BLITZ
10/26[水] 仙台Rensa
11/1[火] 名古屋クラブダイアモンドホール
11/2[水] なんばHatch
11/3[木・祝] 福岡DRUM LOGOS

http://aliproject.jp/information/archives/223.html

Gothic & Lolita Bible vol.602016.05.24

takarano

ファイル 765-1.jpgファイル 765-2.jpg

本日発売。
記念すべきおめでとう60号、
テーマはゴシック&ロリータということで、
Gothic & Lolita 礼讃。私のページは真ピンクと黒×白襟の服。
今回はどちらもTriple*fortuneカイエさん。
力入ってますわよ。 (いつもだけど!)

薔薇に囲まれ、ラプンツェルくらい長い髪を流しての寝転びポーズ。
カメラマンのオノディこと小野寺廣信氏との初めての撮影も
お花に囲まれた寝転びポーズだった!
と脚立に乗っかるオノディを見て思い出した(笑)。
調べたら2007年4月でした。9年前。
その時の写真は、初心忘れるべからずと、額に入れて飾っています。
Gothic & Lolita Bibleともそれ以来のお付き合い。
いつもいつも素敵な撮影をさせてくださり感謝感謝。
本当にありがとうございます。

オノディとはそれからずっとこれまで、ジャケットでもお世話になって
いろーんな撮影したし、一緒に海外もあちこち行ってるし
ロリケィトもやってるし、
なんかもう、同志、とか、戦友、みたいな感じ。

今日はこれからアルバムジャケットの衣装合わせで
ひと月ぶりの再会です。

夏ケア2016.05.21

takarano

ファイル 764-1.jpgファイル 764-2.jpg

UVボディケア、今年はラデュレの
「UV プロテクション ボディ クリーム N」が仲間入りしました。
サラサラしてて、控えめないい匂い。

春からクッションファンデがたくさん新発売されて、
ツヤツヤ派の私はあれこれ使っています。
ランコムのがいちばん好きかも。限定ケースも素敵だし。
で、ピンクの花びらケースの中には、シュウ・ウエムラのが入っています。
実はここらへん、サイズがどれも同じなので、
他のケースにも入れ替えできちゃうんですよ〜!
オススメはロレアル・パリのもの。安いけれど優秀です。
これもランコムのケースに入る(笑)。

でも既に夏用の涼しげファンデも出ているもよう。

un jour2016.05.20

takarano

ファイル 763-1.jpgファイル 763-2.jpgファイル 763-3.jpgファイル 763-4.jpg

みなさん、お久しぶり。

昨日は久しぶりの外出!
ニューアルバムについて徳間チームとの打ち合わせ。
そしていつものように呑み食いの巻。

まずは冷やしあめサワーと数の子串揚げがお気に入りの田中で一杯。
友っちのオススメは紅ショウガ串揚げ。
二度づけは禁止でちゅよ!
殿も友っちもチンチロでゾロ目続出。
ディレクター青木氏は倍増ハイボール。
しかし二件目は、四人のアイドルゆうこちゃんのいる蕎麦屋で
いったい何種類の日本酒を呑んだことやら。
珍しい旭川のえぞ熊ちゃん酒は、キラキラした味でおいしかった。

夏服も着られるようになった良い季節!
今年は日傘ではなく女優帽で陽射しを防ごうかな。

ページ移動